優待券目的投資について

こんにちは。

 

高配当を目指して投資を開始して1年ほど。
当初は株主優待を目的に投資を開始していました。
優待を目指して購入していた主な銘柄は次のとおり

① トリドール → うどんを食べたい
② 吉野家 → 牛丼を食べたい
③ アオキホールディングス → スーツを安く買いたい
④ すかいらーく → ファミレスで何か食べたい

目的は、外食費や普段の「生活のコストを減少」させて、「お金を貯める」ためでした。
現に、優待券でほぼ安価・無料で外食ができるのはとても魅力的です。
しかも、優待券は、配当金への所得税等(約20%)がかからないというとても素敵な状況が存在します。

ただ・・・

しばらく時間が経過してみて、ふと、これは目的にしていた「生活コストの減少」に寄与しているか?という疑問が湧いてきました。

確かに安価で外食ができますが、優待券の価格より食べてしまうこともしばしば。
(2000円の優待券で、3000円食べちゃう ような感じ。)

そうなんです。
優待券はお金を使うことが前提になっているんです。
(↑多くの方がお気づきのことと思います!私だけが気がついているみたいな書き方ですみません。)

そして、もう1点大切なのが、優待券ではお金を再投資できないいうこと。
(優待券を現金化して再投資という方法もありますが、使わないなら、そもそもその会社に投資する意味がないという前提です。)
お金を増やす上では、金利複利の力で増やすことが重要だと思っています。
これでは、私が最終目標にしている「お金を貯める」につながってないという考えになり、

一部の優待券目的株を売却し、その売却代金を再投資も可能な高配当株にシフトすることにしました。

外食費を安くできることや優待券を目的とする購入も全く否定しておりませんし、現にまだ自分でも持っているものもあります。


結局のところ、自分にとって最終的な投資の目的が何かよって購入するバランスを考えることが重要なのかなというふうに感じました。

投資を始められる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

ではでは