ジュニアNISAの投資方法

 
ジュニアNISAについて


ジュニアNISAは

少額投資非課税制度
②非課税投資枠は年間80万円が上限
③投資期間が最長5年間

という制度です。


最大のメリットは、配当金、譲渡益等に対しては約20%の税金が 、ジュニアNISA を使うと非課税になることかと思います。
(詳細は金融庁のHPをご覧ください!: https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/junior/index.html

 

長期的に子どもの教育資金を用意したいためインデックスで投資を しようと思ったものの、ここで迷ったのが、一括で投資をするか、 毎月の積み立てにするか・・・。ジュニアNISAに限らず投資の 大きなテーマでしょうか・・・。

 

個人的に、まだアメリカの景気後退のリスクが高いのではと思って おり、今後も何かしらのショックが起こる可能性もあるので(←これはいつもそうですが)、時間分散をしながら毎月の積み立てをする手法をとろうかと思っています。

 

投資の相場は絶対の読めない&小心者なので一括で投資した後の大幅な下落を経験したくない思いが強いのでこういう結論になりました。

 

投資の目的(私の場合は教育資金を貯める)によって、期間や金額が異なるので、投資の考え方やタイミングも変わるのかもしれません。

 

投資を始められる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

ではでは