FPキャンプを利用した感想

どうも。


 先日のFP1級5月試験の不合格から、9月試験に向けてコツコツ勉強をしております。

 移動時間等に勉強がしやすいように、先日、ほんださんの「FPキャンプ」を受講してみました。
 本日はその受講した感想をお知らせしたいと思います。

 

(メリット)
 ① 1級試験に特化した内容になっており、それに沿った論点を説明してくれるので、効率化が期待できる。
 ② 穴埋め問題などは、自分で過去問を引っ張り出さないといけないが、一覧としてまとめてあるので覚えるための効率性が高い。
 ③ 応用編の計算問題については、過去問で重要な論点を説明してくれているので、特に初めて1級に臨まれる方は、「この問題は何をやっているんだ?」という無駄に悩む時間を大幅に削減できるのではないか。(まさに私の前回試験勉強時のことです。)
 ④ バックグラウンド再生ができ、歩いているときなどにも勉強ができる。
 ⑤ 現在はお試し期間ということで価格(5000円/月程度)が安い、サブスクリプションの形式なので、やってみて不要だと思えばすぐに解約ができる。

 

(今後に期待している点)
 ① 現在コンテンツが整備中とということもあり、テーマ別解説の提供コンテンツがまだ少ない。(どの程度のコンテンツが整備されているかが体験版では分からないため、入会してみて、思ったよりコンテンツが少ないと感じる人もいらっしゃるのではないかと思います。)
 ② 穴埋め問題、オリジナル問題集は過去問からの抜粋であるので、予想問題のような過去問以外の問題については現時点で対応していない。
 ③ 応用計算問題演習だけでは量が足りないため、他のテキストなどの過去問で自力の学習が必要になる。(←当たり前と言えば当たり前ですが・・・)

 

(全体の感想)
 ・やはりコンテンツがまだ少ない点が気になりました。自信の苦手分野でここの解説が聞きたいなと思う箇所の動画がまだ整備されていないので、動画のアップを待ちたいなと思います。(先日、youtueでほんださんも動画の更新の遅れを謝っておりました。)
 ・メリットにも記載のとおり、特に応用編の計算問題で、私は「この問題は何をやっているんだ?」「何の話をしてるんだ?」と悩む時間が多かったように思います。結果、理解しないまま解法を覚える結果となり、問題を少しひねられて解けない→不合格になるという状況に陥ってしまいました。勉強当初から現在のような応用の解説があれば、もう少し問題演習に時間を割けたのではないかと思っています。

 →結論としては、もし合わなければ解約することもできるので、迷っているのであれば1度やってみてはいかがでしょう?(現在は5000円のコストで入会できますし)

 
 以上、全体の感想でした。


 わかってます…。
 ブログなんか更新してないで勉強しろよということですよね。
 おっしゃるとおりです。

 最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 ではでは