2023-01-01から1年間の記事一覧

FP1級 結果は…

前回から時間があいてしまいましたが… 9月10日に実施されたFP1級(学科)試験の結果をお伝えします。 無事FP1級(学科)に合格致しました! ライフプラン・リスク 35/50金融資産運用 22/38タックスプランニング 25/38不動産 29/36相続・事業承継 25/38合計…

FP1級試験(9/10)を受験してきましたー

お疲れさまです。 受けてきました。2回目チャレンジFP1級試験。 今回の内容について、雰囲気等をお伝えできればと思います。 ①試験会場:某ホテルの宴会場の1室外の暑さと比べ、会場は個人的にとても寒く、やはり1枚羽織れる ものは必須です。(他にも…

債券への投資について

こんにちは。 FPの勉強にをするなかで、債券の話題があがり興味をもち、以前試しに少額ながら米国債への投資をしてみました。 以前買った米国債の状況はこんな感じです。 損益の状況 1ドル130円くらいのタイミングで購入したので、143円との為替差で現状利…

FPキャンプを利用した感想

どうも。 先日のFP1級5月試験の不合格から、9月試験に向けてコツコツ勉強をしております。 移動時間等に勉強がしやすいように、先日、ほんださんの「FPキャンプ」を受講してみました。 本日はその受講した感想をお知らせしたいと思います。 (メリット) ① …

FP1級(23年5月試験)の試験結果…

先日の試験の結果ですが・・・点数は写真のとおり・・・ 115/200 見事に不合格!! 自己採点よりも点数は高かったように思います。(厳しめで付けてたら100点ぐらいだった気がするので。)ただ、あと5点が遠かったです。 あそこの計算を変えてい…

FP1級(ファイナンシャルプランナー)受けてきましたー

FP1級受けてきました~ いやー、しんどかったです。なにがしんどいのかと。 お察しのとおり、自己採点の結果がです。基礎は30/50 応用は・・・おそらく50点とれていないでしょう。 合計は100点ぐらいではないかと自分では予想しています。20点ぐらい…

FP(ファイナンシャルプランナー)2級試験を受験した感想

先日1月22日にFP試験2級を受けてきました。 (午前中の学科試験)昨年9月にFP3級を受験したのですが、前回より緊張感がある感じでした。 会場が大学の講堂というせいもあるかもしれません。 普段の生活で試験慣れしてない私は雰囲気に吞まれてしまいまし…

FP試験まであと数日…

こんにちは。 今度の1月22日にFP2級の試験を受ける予定です。 一応昨年の3級の合格後から準備を始めてきたつもりでしたが、人間(私)は直前にならないとなかなか手につかないもので、ここに来て焦っております。 今は1時間も惜しいとおもってしまいます…

少額で米国債を買ってみた

こんにちは 投資について初心者なのですが、自分の中の経験として米国債を買ってみました。 買ってみたのは 【米国 トレジャリーノート(米国国債)2025年8月償還】 という商品(楽天証券) 詳細は以下のとおり(数値は1月8日現在のもの) 格付け AA+(S&P)…