FP1級(23年5月試験)の試験結果…

 

先日の試験の結果ですが・・・
点数は写真のとおり・・・


f:id:a-little-rusty:20230712124149j:image

115/200 

 

見事に不合格!!

 

自己採点よりも点数は高かったように思います。(厳しめで付けてたら100点ぐらいだった気がするので。)
ただ、あと5点が遠かったです。


あそこの計算を変えていなければ・・・とか
中間点を狙う方向に変えていれば・・・とか
思い返せば、いろいろと後悔が出てきます。

 

そして、なんと言っても今回の合格率が3.51%・・・
私ぐらいの点数の人が多かったんでしょうかね。得点調整に限界があったのではないかと思います。


ともあれ、何を言っても結果が全て。これが自分の実力ということです。今回は純粋に勉強量が足りなかったんだなぁと思います。

 

不確かな知識をしっかり埋めていけばなんとか合格ラインには立てるのではないかという思う一方で、基礎編では「はじめまして」という見慣れない問題が多く、過去問の演習だけでは厳しいように感じたのも事実です。


今回の基礎編では60点(50問中30問 自己採点)とれましたが、これも10点ぐらいは余裕で下振れするなという印象です。

次回以降はどういう試験問題になるか、どんな傾向になるかはわかりませんが今回で合格したかったなぁ・・・というのが正直な感想です・・・。


もし、9月試験が易化したら、それはそれで差が付かなくてちょっとしたミスで落ちてしまいそうな気もしています 笑

 

ともあれ、次回の9月試験に向けてもう一度勉強してみようと思います。
もしFPの資格を目指されている方がいらっしゃりましたら、一緒にがんばりましょう!

読んで頂いてありがとうございました。

 

ではでは