月額の費用を計算してみてわかったこと

こんにちは

 

お金を貯めるには、「収入を増やす」か「支出を減らす」のどちら かの選択肢しかありません。

 

収入を増やすのは短期的には難しいので、とりあえず自分の支出の 状況を把握しようと思い、1ヵ月分の生活費を計算してみました。

 

計算にするに当たっては、

 

年1回や何年に1度の支出についても、月額に換算をして計算してみました。(感覚的には全ての支出をサブスクリプションにして計算してみたイ メージ)


例:車検2年に1回 10万円 → 

      10万円 ÷ 24ヵ月 = 月額4200円

 

すると・・・

 

足りません!

 

月額の手取りに対して支出額の方が大きくなってしまいました…。

 

家計は何度か見直して、携帯代金も抑え、服などもあまり買わず、 派手な生活をしているわけではないので、当然毎月の収支は黒字だろう高を括っておりましたが、毎月の収支が赤字だったとは・・・ 。

 

実際の毎月の支出と手取りは黒字なんですが、年払いの支出を月額に換算して支出に計上したことで、車検、 自動車重量税NHKの受信料、Amazonなどの費用が重くのしかかり赤字に転落するという現象がおこりました。

 

その赤字分は・・・結局それまでの貯金やボーナスなどの臨時収入により補填されているということなんですね。


なんとなく思っていたより貯金額が増えない原因は年間の収支があ まり黒字ではなかったということでした。

 

家計の見直しをされる際、是非年間の支出という視点を持って考え られてはいかがでしょうか。

 

私も月額収支を黒字にできるように固定費の削減ができな いか考えてみたいと思います。

 

ではでは