12月の配当金について

こんにちは

 

ついに12月。今年もあと1か月なんですね・・・。

年を重ねてきて、1年の過ぎるスピードが年々増しているように思います。

 

さて、12月は配当金が入金される時期です。

本日入金(があった銘柄は以下のとおり。

源泉徴収後の金額・株数の表記がないものは最小単元株数)

 

①銘柄名:双日
 入金額:5,180円

②銘柄名:武田薬品
 入金額:7,172円

③銘柄名:ENEOSホールディングス(500株)
 入金額:4,383円

④銘柄名:住友商事(200株)
 入金額:9,164円

⑤銘柄名 :三菱商事
 入金額 :6,136円

⑥銘柄名 :大和証券G本社
 入金額 :877円

 

合計:28,529円

 

株式投資へのリスクがあるとはいえ、この値上げラッシュ&なにかとお金がかかる年末に給与以外でお金がいただけるのは本当にありがたいです。

 

上記の企業に投資をしたのは、はやり安定的に配当金を出していたからです。

今後の配当政策の転換などで、投資する企業は変更するかもしれませんが、

 

①短期ではなく長期で投資予定

②自分に今後の成長を分析するだけのスキルがない

 

上記の点に加えて、性格的にギャンブル的な投資をする思い切りがないので、しばらくは配当金を目的に長期に投資しようかと思っています。

(相場は読めませんし、小心者なので、清水の舞台から飛び降りるとそのまま再起不能になりそうなので・・・)

 

みなさんも、性格や投資の目的に沿って、ご自身に合った投資方法を検討してみたはいかがでしょうか。

私も、これからも自分に合った投資の方法を模索していこうと思っています。

 

ではでは