稼ぐ手段について

こんにちは

 

 最近話題の「FIRE(financial independence retire early)」ですが、聞いたことはありますでしょうか?

 

 私自身とても興味があります。

 

仕事をしているなかで、しんどい・面白くないと感じるときがあることは事実。

そんななかで、最悪自分はこの仕事をやめても生活をしていけるんだということは、一つの安心材料・自身につながるのではないかと思っています。

 

ただ、仮に月の生活費が20万円だとすると…

 

 年間で 20万円 × 12か月 = 240万円

 

 240万円を年間で得ようと思うと、仮に税引き後で年4%の配当(配当としては高めの設定)を得るためには

 

 240万円 ÷ 0.04 = 6,000万円!

 

 6000万円・・・・無理です。

 

 そうなってくると、仕事はある程度稼げればよいというスタンスにして、仕事と配当の両輪で稼ぐことが現実的かなと思います。

 

 仮に月10万円は仕事で稼いで、10万円は配当などの給与以外の手段で得る。

 そうなると

 

 120万円(10万円×12か月) ÷0.04 =3000万円

 

 まだ高い金額ですが、6000万円より現実的な値段になってきたように思います。

 

 月10万円は、時給1000円 × 100時間 で達成できるので、週3~4日(1日7時間)であれば、自由な時間を得つつ、生活していけるような気がします。(税金などは考慮してません)

 

 20万円で月が足りるのか、3000万円は貯められるのかはさておき、やはり大切なのは給与以外の自分の収入を持つことで、他の会社への転職や退職を含めた選択肢を自分で決定できることが大切なのではないかと感じました。

 

 以前にも話を書いていますが、何とか給与所得以外の収入源を確保できるように日々かんばりたいと思います。

 

 ではでは